太尾町整骨院 > コラム > 突き指は引っ張れば治る?
2015年4月21日(火)

突き指は引っ張れば治る?

よくスポーツなどで突き指をした時に「引っ張れば治る」なんて言われた事はありませんか?

この事は本当でしょうか…??

 

正解は…

間違いです!!

 

痛めた組織を無理に引っ張ったり動かしたりすれば傷口をひっかくのと一緒で更に悪化する恐れがあります。

 

そもそも「突き指」と言うのは症状の名前や怪我の種類ではありません。

怪我をした時の原因です。

ボールを取り損ねた…

転んで手を突いた…

物にぶつけた…

など色々あります。

 

突き指をした事によりよく起こる怪我の中に

骨折・脱臼・打撲・捻挫があり、剥離骨折や靭帯損傷、腱断裂を伴うものがあります。

軽度なものから重度なものまで場合によっては手術が必要な怪我もあります…

 

では何故「突き指をしたらひっぱる」と言うことが世間に出まわる事になったのでしょうか?

 

これは、手の指を脱臼して指が変な方向に曲がってしまった時に引っ張って治す場合があります。

この事から突き指をしたら引っ張れば治ると言う事が自然に知られていった様です。

 

脱臼をしていても指の場合はやみくもに引っ張ればよいと言うものでもありません!

逆に引っ張ってしまう事により脱臼が治らなくなる場合もあります。

 

突き指により怪我をしてしまったら動かさずにまずは安静にしてアイシングをして下さい。

 

そして是非太尾町整骨院にご相談下さい!

 

太尾町整骨院はこの様な突き指などによる怪我の治療が専門です!!

 

骨折をしていなくてもなかなか治らなくなる事もあるんですよ…

 

当院では怪我の状態に応じて固定やリハビリをさせて頂き早期治癒できるようにサポート致します!

 

ケガを早く治す為のゴールデンタイムはケガをしてから48時間以内です。

大したことないかな…と思っても2日経ってまだ痛ければ早めの来院がお勧めです!

 

是非ご相談下さい!!

 

 

 

 

 

港北区 大倉山 樽町 大曽根 師岡 大豆戸 新横浜 新羽 東方

トレッサ横浜 ららぽーと横浜 港北総合庁舎

綱島街道 環状2号

樽町中学 大綱中学 大豆戸小学校 師岡小学校 太尾小学校

大倉山交通事故の怪我治療 港北区で自賠責保険が使える治療院・整骨院  追突事故のケガ 大倉山でむち打ち治療が得意な整骨院 港北区交通事故相談 大倉山交通事故無料相談

スポーツのケガ スポーツ障害 スポーツ外傷

野球 ソフトボール サッカー テニス バレーボール バスケ ゴルフ

顎の痛み 頸椎捻挫 寝違え バーナー症候群 野球肩 五十肩 ぎっくり腰 変形性股関節症 変形性膝関節症 足関節捻挫 捻挫くせ 足裏の痛み テニス肘 野球肘 成長痛 腱鞘炎 ばね指 鎖骨骨折 指が曲がらない 膝の痛み