モモカンと言う言葉をご存知ですか?

モモカンとはチャーリーホースとも言われ大腿部(太もも)全面の打撲・筋挫傷の事です。

よくサッカーやラグビーなどのコンタクトスポーツで相手の膝が太ももの前面に強く当たり怪我をする事から起こります。

他にも野球のクロスプレーや格闘技でも起こります。

 

<症状>
通常、ぶつかった直後は立てなくなります。ひどいものではそのままプレー続行が出来なくなります。たとえ受傷直後はプレーが出来たとしても、痛みが徐々に強くなって膝が曲がらなくなり、歩けなくなることもあります。内出血がひどいと、パンパンに腫れて、じっとしていてもズキズキ痛みます。受傷直後に膝が120°以上曲がれば軽症で、90°まで曲がらないものは重症と判断されます
応急処置としてスポーツ現場では、腫れて膝が曲がらなくなる前に膝を出来るだけ曲げた状態(できれば120°以上)でアイシングをして下さい。

 

<治療>
受傷後2、3日はアイシング、包帯による圧迫を行い、患部の出血と腫れの増大を防ぎます。
その後は温熱療法やマッサージなどで内出血の吸収を促進し、ストレッチで筋の柔軟性を回復します。
損傷の程度により異なりますがスポーツ復帰までの期間は、
軽症では5日~1週間以内、中等度では1~3週間、重症のものは3週間以上かかります。

 

また、炎症がおさまっていない時期に運動をしたり、強くマッサージしたりすると骨化性筋炎(こつかせいきんえん)という厄介な合併症に悩まされることがあります。本来骨がない筋肉の部分に骨組織が発生してしまうもので、治るのに時間がかかります。
こういったこともあるので、ケガをしてからスポーツ復帰までの管理は専門家の判断が必要です。
「ただの打撲(ももかん)」と自己判断せずに、当院にご相談下さい。

 

太尾町整骨院はこの様な怪我の治療が専門です!!

 

痛みの強い炎症期にはアイシングをする事は元よりアキュスコープという治療器が当院にはあります!!

これはアメリカのNASAが開発した治療器で微弱電流とも呼ばれ損傷した組織を早く治してくれるお手伝いをしてくれます。

プロのスポーツ選手にも信頼されている治療器で野球選手やサッカー選手、プロゴルファーにもよく使われていて「怪我が早く治る」と評判です!

たまにスポーツ新聞などでも紹介されています。

 

モモカンに限らずその他スポーツの怪我や交通事故の怪我、むち打ち症、捻挫、肉離れ、骨折、腱鞘炎、寝違え、ぎっくり腰などにも効果適面です!!

 

不測の事態の時の為に是非覚えておいて下さい!

 

太尾町整骨院は土曜日午後、祝祭日も休日診療しており随時急患の受付が可能です。

 

東急東横線大倉山駅から徒歩3分と好立地です。また、新羽や新横浜からも大倉山駅行きのバスが出ています。

 

 

 

 

骨折リハビリ アキレス腱断裂 突き指治し方 足関節テーピング おかまを掘られて首が痛い 脱臼癖 事故の治療大倉山 野球肩 野球肘 テニス肘 頸椎捻挫 首の痛み 膝の痛み スポーツ障害 柔道の怪我 港北区休日診療 大倉山休日診療 手首の痛み ラグビー アキュスコープ ソフトボール サッカーのケガ マラソン ランニング 交通事故のけが 顎の痛み 顎が外れた バスケットボール

整骨院求人募集 柔道整復師求人募集