まだまだ寒い日が続いていますね。

今年は風邪がなかなか治らなかったというお話を患者さんから多く聞きました。

そういった風邪や喘息などしつこく長引く咳が原因で、
肋骨骨折を起こすことがあるってご存知ですか?

咳で肋骨骨折なんて大げさと思うかもしれませんね。

咳をすると、少なからず肋骨や肋軟骨に負荷がかかります。

何度も何度も長期間にわたってその負荷が繰り返されると、
疲労骨折を起こすようになるのです。

特に肋骨は、骨の中でも強度が強くありませんので、
疲労骨折を起こしやすい骨と言えます。

疲労骨折をすると、呼吸をするだけでも痛みを感じるようになってきます。

肋骨周辺に違和感を感じたら、我慢せずに、早めにいらして下さい 🙂