診療時間
月曜~金曜
[午前] 9:00~13:00
[午後] 15:00~21:00
土曜・祝日
[午前] 9:00~13:00
[午後] 15:00~18:00
休診日
日曜日
   求人情報    
当院紹介
スタッフ紹介
交通事故治療
むち打ち治療
保険治療
労災治療
2019 1月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
弁護士法人エース

日本最大級の医療総合求人サイト ジョブメドレー

スタッフブログ

2019年1月31日(木)

すねの痛み

歩いた時に、脛(すね)に違和感がある、痛みが出る場合に
考えられる原因は、以下の通りです。

・筋力不足
・脚に合っていない靴 履き慣れていない靴 歩きにくい靴を履いている
・歩き方のクセによる問題
(ベタベタ歩きや、かかとから接地せず爪先から足全体で地面につく、など)

脛(すね)の筋肉は、足の指を動かす時や、足の指を上げる時や、
足首を回したり、足を脛の方に引き寄せる時に同時に連携して動く筋肉です。

骨折・脱臼・捻挫・打撲・スポーツのケガ・交通事故のケガは大倉山にある太尾町整骨院にお任せ下さい。

2019年1月30日(水)

交通事故後の治療

交通事故後の治療・
むちうち治療は太尾町整骨院にお任せください。

 

太尾町整骨院では、国家資格を取得した柔道整復師が、専門の知識と技術を活かし施術いたします。交通事故によるムチウチ、身体の痛みは後遺症になりやすく、
また後になって痛みが発症するケースが多々あります。 

小さな事故で、現在は痛みがほとんど見受けられない場合でも、まずはすぐに当院までご相談ください。

 

 

 

本日も21時まで受付しております!!!

酸素カプセルのご予約もお待ちしております!!!

 

 

2019年1月29日(火)

風が冷たい(≧▽≦)

おはようございます。

今日も風が冷たいですね(>_<)

 

こんな日は温泉(露天風呂)…いいですね( *´艸`)

体を温めようとして、あまり熱いお湯につかっているのはNG!

38~40℃くらいのぬるめのお湯にゆっくりつかるのがベスト。その際は半身浴がオススメ。

また、お風呂上りに靴下をはくと、湯冷めしにくくなりますよ(*^^)v

あと、気を付けてほしいのが寒い時期に起こる『ヒートショック』

私たちの体は、急激な寒暖差を感じると、血管が拡張・収縮して血圧が急激に変動します。
冬場、服を脱いでいきなり寒い浴室に入ったり、お湯から上がってすぐ寒い外気にあたると血圧が急上昇し、心筋梗塞や脳梗塞を招くリスクも!!!
お風呂に入る前に、シャワーを出しっぱなしにするなどしてあらかじめ浴室内を温めておくといいですよ(^_-)-☆

 

土曜日深夜の全豪オープンの大坂なおみの決勝戦!(WOWOWではないため深夜⤵⤵)そして、昨夜のサッカーアジアカップの準決勝を見てたので、寝不足続きの私です(;^ω^)

 

今日も太尾町整骨院は21時まで受付しております!!!

酸素カプセルのみのご利用も大歓迎です\(^o^)/

2019年1月28日(月)

バスの車内での転倒

バスの車内での転倒で多い原因は・・・

①バスの発車時に手すりにしっかりつかまっていなかった。

②次のバス停で降車するため、バスの走行中に出口に向かって移動していた。

転倒を防止するため、バスの発進時を含め、バスの走行中は

◎着席しましょう

◎立っている場合は手すりなどにしっかりとつかめりましょう。

特に高齢者の方は、転倒しやすく、

また、転倒すると骨折しやすい為。

◎高齢者の方などは転倒の危険を認識して着席を心掛けましょう。

◎周りの人は高齢者の方などに席やつかまりやすい場所を譲りましょう

骨折・脱臼・捻挫・打撲・スポーツのケガ・交通事故のケガは

大倉山にある太尾町整骨院にお任せ下さい!

 

 

 

本日も21時まで受付しております!!!

酸素カプセルのみのご利用も大歓迎です!!!  

2019年1月26日(土)

手の痛み

今日は手の痛みについてのご紹介です。

 

手は日常特によく使う場所で色々な痛みが出る事が多いです。

 

例えば…

腱鞘炎

手首の親指側によく起こり、手首や親指の運動で痛みが増強する事が多く見られます。

 

ばね指(弾発指)

薬指に特に多く他の指でも見られる事があり指の曲げ伸ばしの際にガクガクと引っかかる感じが出るのが特徴で痛みを伴うものが多いです。

 

へバーデン結節

指の第一関節(一番先の関節)にみられる症状で関節が膨らんだように見えて症状の出始めは赤く腫れあがったりして強い痛みを伴う事が多いです。

また第二関節に起こるものをブシャール結節と言います。

 

TFCC損傷

手首の小指側が痛くなる症状で、TFCC=三角線維状軟骨といい手の使い過ぎや外傷などで起こり手首の捻り動作や手を突く動作で痛みが増強するのが特徴です。

 

突き指

突き指と言ってもこれは怪我をした状況を表すもので(ボールを取り損ねた、ぶつけたなど)突き指には↓

靱帯損傷や腱の損傷(捻挫)が多く、骨折や脱臼を伴うものもあります。

マレットフィンガー(槌指、ベースボールフィンガー)と言われて指先特有な怪我もあります。

我慢できるからと言って放置しておいてもなかなか良くならず治るまでに長期を要してしまうものが多く症状によっては指が曲がらなくなったり伸びきらなくなったりする後遺症に繋がってしまうものもあります。

指の構造は外見以上に複雑なのでしっかり治療する事が大事です。

治療は何より固定(テーピング・包帯・副木など)し早期に関節に負担のかからないポジションで安静を保ってあげる事が早期回復への近道です!

よく「突き指をしたら指を引っ張れ」なんて事を聞いたことがあるかもしれませんが絶対に引っ張ってはいけません。余計に患部を悪化させる恐れがあります。