診療時間
月曜~金曜
[午前] 9:00~13:00
[午後] 15:00~21:00
土曜・祝日
[午前] 9:00~13:00
[午後] 15:00~18:00
休診日
日曜日
   求人情報    
当院紹介
スタッフ紹介
交通事故治療
むち打ち治療
保険治療
労災治療
築地法律事務所
武蔵小杉あおば法律事務所
2018 7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

日本最大級の医療総合求人サイト ジョブメドレー

スタッフブログ

2018年7月31日(火)

スーパーマーズ

台風が去り、蒸し暑い一日ですね(+o+)

毎日のように、熱中症による死亡のニュースがあり、救急車の出動も多くなってます…。

我が家では各部屋に遮光カーテンを使用してますが、熱中症対策として西日があたる部屋にすだれをつけました。

明日から8月!
まだまだ暑さは続きます!!

エアコンと扇風機を併用し、こまめに水分補給をして熱中症にならないようにしましょう\(^o^)/

「自分は大丈夫!」はダメですよ(^_^)/

 

今日は15年ぶりに火星が大接近する日です(^_-)-☆

夜空に赤く輝く火星を眺めてはいかがでしょうか?

 

今日も太尾町整骨院は21時まで受付しております。

 

*お知らせ*
8/13(月)~15(水)は受付時間が18時までとなります。

2018年7月30日(月)

交通事故後の治療

交通事故後の治療・
むちうち治療は太尾町整骨院にお任せください。

 

太尾町整骨院では、国家資格を取得した柔道整復師が、専門の知識と技術を活かし施術いたします。 

交通事故によるムチウチ、身体の痛みは後遺症になりやすく、
また後になって痛みが発症するケースが多々あります。

 

小さな事故で、現在は痛みがほとんど見受けられない場合でも、まずはすぐに当院までご相談ください。

 

 

 

本日も21時まで受付しております!!!

2018年7月28日(土)

台風が近づくと

嵐の前の頭痛・・・正体は「低気圧」?!

どんよりとしたグレイの空を見ていると気分まで下がって頭まで痛い・・・
何となく目の奥が重くなるという経験をした方も少なくないのでは無いでしょうか。
台風が近づいたり、天気が悪いと体調にまで影響を及ぼすのには「低気圧」が関係しているのです。
低気圧によって起こる頭痛は「低気圧頭痛」といい原因不明の偏頭痛に悩む人は、もしかしたらお天気に影響を受けているのかもしれません。

低気圧=血行不良!大気からの圧力が弱くなるのが原因

天気予報でもよく耳にするヘクトパスカル。
標準気圧は1気圧=1013hPa(ヘクトパスカル)とされていて、1気圧=1のチカラで大気から体に圧力がかけられています。
晴れの日は高気圧で体への圧力が強く、曇りや雨の日は低気圧となり、大気の圧力が弱くなる事を意味しています。
台風の時はhPaの数字が少ないと外側からの圧力が低下し、内から外への力が強くなり血管が拡張してしまいます。
血管が拡張すると周辺にある神経を圧迫するので頭が痛くなったりするのです。
低気圧→低血圧→血流やリンパの流れが悪くなりやすい→頭痛・肩こりに繋がる。といった式が出来上がります。

低気圧頭痛になってしまった時の対処法!

低気圧頭痛の原因は血管が拡張することにより起こっているので血流を安定することが大事です。

  • 痛い患部を冷やす。
    広がって神経を圧迫している血管の拡張を冷やすことで抑える事ができる。
  • カフェインを摂る。
    カフェインは血管を収縮させる作用があります。コーヒー以外にも緑茶、紅茶にもカフェインが含まれています。
  • まぶしい光や音さける。
    頭痛を引き起こす確率はなんと「まぶしさ」で30%にもなるそうです。

低気圧頭痛になったら、ゆっくり落ち着いた空間でコーヒーを飲みながら患部を冷やすのがいいでしょう。

骨折・脱臼・捻挫・打撲・スポーツのケガ・交通事故のケガは大倉山にある太尾町にお任せ下さい!!

本日も18時まで受付しています。

2018年7月27日(金)

とうもろこし

昨夜の新横浜花火大会、ご覧になりましたか?

鶴見川の土手沿いに行こうか迷っていたのですが、我が家のマンションの玄関側から見えました(^^)v

あっという間の30分でしたが、来年も開催されたら自宅からの観覧でいいかなと思いました( *´艸`)

 

トウモロコシ…実からひげまで、体にいいヘルシーな穀物です。

お祭りやバーベキューなど、夏のイベントに欠かせない食材。サラダにすることも多く、みずみずしい食感から夏野菜と思われがちですが、実はイネ科の植物で穀物に属します。トルティーヤやコーンフレークなどの原料でもあり、米や小麦と並び世界の三大穀物のひとつです。

旬は6月から9月ですが、最も糖度が高く、甘くなるのは7、8月頃。選ぶときは外皮の緑色が濃く、茶褐色のひげがふさふさと密集しているものほど、実がたくさん詰まっています。

栄養面でも優秀で、糖質やたんぱく質の代謝に関わるビタミンB群や白米の約8倍の鉄分、むくみにいいとされるカリウムも豊富です。食物繊維は100gあたり3gとさつまいもの4倍ほどあり、便秘解消も期待できます(^^)v

これらの栄養を効果的に摂るなら、「蒸す」や「焼く」などの調理法がおすすめ( *´艸`)
とうもろこしの栄養素は水溶性の物が多く、茹でることで損失しやすくなる為です。また、ひげには利尿や血液中の脂肪を減らす作用があると言われ、古くから煎じて飲まれていました。

収穫後は1日で味も栄養も半減してしまうので、できるだけ新しいものを選び、その日のうちに食べるようにしましょう。

 

今日も21時まで受付しております。

台風が近づいて来ています!!

気をつけてくださいね(^_^)/~

2018年7月26日(木)

こむら返り

こむら返りとは「腓腹筋けいれん」のことで、ふくらはぎの腓腹筋や神経が異常な緊張を起こし筋肉が異常な状態になり激痛を伴ったりします。

立ち仕事の人やお年寄り、ハードなスポーツをしている人に多く見られます。

原因として大きく分けて、病気の場合とそうでない場合に分けることができます。

病気の場合は糖尿病や肝硬変、腎不全、動脈硬化など内科の疾患、腰椎疾患や下肢静脈瘤など外科の疾患が考えられます。また、それらの藥の副作用でも起こります

頻度が多く、長時間続くようなら病院での精密検査が必要になってきます。

たいていの場合は病気以外によるもので、
①筋肉の使いすぎによる疲労
②ナトリウムやカリウムなど電解質の体内バランスの乱れ
③水分不足(脱水症状、熱中症など)
④運動不足など  さまざまです。

予防としては
①入浴をして血行をよくする
②足を冷やさない
③こまめに水分やうすめのスポーツドリンクを摂取する
④寝る前や運動後はつま先をひいたり、ふくらはぎを揉んでおく(ストレッチなど)
⑤伸びをする時、かかとを伸ばすようにする。また、寝る時には重い布団をかけない。(足の甲が伸びるとふくらはぎの筋肉が縮むのでこむら返りが起こりやすくなります

しかし、気をつけていてもけいれんをしてしまう場合があります。
その時は、足のつま先を手前に引き、ふくらはぎの筋肉を伸ばすことを1回30秒をお風呂上がりいに行ってください。
これだけでも、つりにくい身体に変わっていきます!

骨折・脱臼・捻挫・打撲・スポーツのケガ・交通事故のケガは大倉山にある太尾町整骨院にお任せ下さい!!