診療時間
月曜~金曜
[午前] 9:00~13:00
[午後] 15:00~21:00
土曜・祝日
[午前] 9:00~13:00
[午後] 15:00~18:00
休診日
日曜日
   求人情報    
当院紹介
スタッフ紹介
交通事故治療
むち打ち治療
保険治療
労災治療
築地法律事務所
武蔵小杉あおば法律事務所
2018 1月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

日本最大級の医療総合求人サイト ジョブメドレー

スタッフブログ

2018年1月31日(水)

キネシオテープ

皆さんは、キネシオテープの効果をご存知ですか?

スポーツ選手が貼っているからとか整骨院・接骨院で貼られたから、効果は分からないけど貼っていると言う方もいらっしゃるのではないですか?

キネシオテープは、主に手足の指や関節を捻ってしまったり筋肉や腱を痛めてしまった時に使用します

効果は様々で、日常生活や仕事中・スポーツ中に酷使してしまった筋肉に沿って貼ると痛みの軽減・筋力発揮の手助けの効果があります。また、打撲をして腫れている部分に貼ると、内出血を抑え腫れが広がるのを防いでくる効果があります

キネシオテープのいいところは、そのままお風呂に入れる事・濡らしても直ぐ乾く事・2~3日効果が続く事です

注意する点は、かゆみが出てきたら剥がして下さい!!

効果を知っていて貼るのか、知らずにただ貼るのとでは、まったく効き目が変わってきます。

正しい使い方で貼れば、必ず頑張るあなたの支えになってくれます!

 

骨折・脱臼・打撲・スポーツのケガ・交通事故のケガは大倉山いある太尾町整骨院にお任せ下さい。

本日も20時まで受付しております!

2018年1月30日(火)

生姜

毎朝布団から出るのに一苦労な私です(≧▽≦)

ホントに寒い日が続きますね!!!

そんな時は、生姜の入った料理を食べたり、飲み物を飲むと身体の中からポカポカと温かくなります。

 

生姜には血行をよくして身体を温める効能があります。
その他にも、吐き気を止める効果もあるそうです。

 

生姜の胃や腸に対する刺激で消化機能を促進させたり、発汗作用や循環機能の活性化などから、その不要なものを取り除く解毒の効果があるとして生姜の搾り汁やすりおろしたものが使われることもあります。
同じように、不要な物を取り除き体内の様々な機能がスムーズにバランスよく働くようにすることから、下痢や便秘の解消にも効果があると言われています。

 

生姜を食用として取り入れる際には、生の生姜で一日小さじ1杯程度。乾燥生姜の場合は1~4gを目安に摂取すると良いそうです。

 

海外では、欧米はハーブとして用いられ、ジンジャーブレッドやジンジャークッキーに使われています。
中国では、漢方には欠かせない存在として広く活用されています。

 

料理や飲み物に生姜を使って、寒い日を乗り切りましょう\(^o^)/

私のお勧めは、ミルクティーにハチミツと生姜入りです(*^^)v

 

本日は20時まで受付をしております。

気をつけてお越しください。

2018年1月29日(月)

陳皮

おはようございます。今朝も寒いですね・・・
お風邪などひいてないでしょうか?

寒い日はこたつでみかん!!!
食べ終わったみかんの皮どうしてますか??

 

みかんの皮を乾燥させたものを「陳皮」といい、みかんの皮を陰干しにして一年以上経過したものを中国では生薬として使用します。「陳」が古いものを意味し、熟れていない青いみかんの皮を乾燥させたものは「青皮」(せいひ)、オレンジ色の皮を乾燥させたものは「橘皮」(きっぴ)と呼ばれています。

細かく切って、あるいは粉状にして使いますが、効能もいろいろあるんです。さっそく紹介していきますね。

香り成分のリモネンでダイエット効果も期待!

陳皮には「リモネン」という成分があり、柑橘系全般に含まれているものでさわやかな香りが特徴。リラックス効果と同時に脂肪を燃焼させる効果も期待できます。

ヘスペリジンで血流改善&美肌効果

ポリフェノールの一種、ヘスペリジンも含んでいますので。そのことで血流改善も期待できます。全身に血が流れやすくなることでカラダをあたためることができるんです。ヘスペリジンにはコラーゲンの合成をうながす効果も発見されており、美肌効果もあるようです。
 

胃腸の機能もアップ

胃腸の調子をととのえて、消化不良・吐き気・胃酸過多・下痢にも効果があるそうです。胃腸薬の成分としても陳皮は使われています。

せきやタンを抑える効果も

陳皮はせき・タンを抑えてくれる効果もあり、風邪の予防にも効果があります。ビタミンCを含んでいますから免疫力アップもできるんですね。
こんなにたくさんの健康効果がある陳皮。ではどのように取り入れていけばいいのでしょうか。
実はおうちでも簡単に作れるんですよ。その作り方をご紹介しますね!

陳皮の作り方

1、みかんの皮のワックス・農薬を落とします。農薬はみかんのおへそにたまりやすいので、その部分はカットして水で数時間ひたしておきます。2、ベランダなどの日があたる場所でざるに入れて天日干しにします。寒いときは夜になったら取り込み、カラカラになるまで一週間干せば完成。最初の量と比べるとほんの2,3割の皮の量になります。皮は刻んで使いやすいようにします。

3、すぐに使わなくてもOKならば、さらに干しましょう。数か月干せればベストです。

4、薬味やお茶で使うときはミキサーで粉状にします。保存はガラス瓶に。湿気を吸いやすいので気を付けます。

陳皮茶もできます

急須に陳皮を小さじ1杯入れ、熱湯を300ミリリットル入れて4,5分蒸してからお好みではちみつもどうぞ。体をポカポカにし、血流を改善する効果もあります。そのほか味噌汁や煮ものの風味づけにも陳皮は使えるそうなので、粉状にしておけば何かと便利ですね。

陳皮が入浴剤にも

乾いたみかんの皮はハサミで2センチぐらいにカットし、目の細かい洗濯ネットに入れてお湯を入れた浴槽に浮かべましょう。完全に乾いた皮でなくてもOKです。リモネンという成分で香りもよくリラックス効果もある入浴剤として使えちゃいますよ。湯冷めもしづらく、腰痛・疲労回復の効果も期待できるそうですから、特に寒い冬の時期のお風呂には活躍してくれそうですね!

みかんの皮にこんなにたくさんの効能があるとはびっくりですね!乾燥すればお料理にも使えちゃいますので、風邪の予防・免疫力アップもかねて、みかんを食べたら皮は捨てないで取っておいてくださいね。

2018年1月27日(土)

ウィンタースポーツ

この時期は毎年スキーやスノーボード、スケートで怪我をされる方が必ず来院されます。

結構スピード感のあるスポーツなので大怪我する方多いんですよ… 腕の骨折や肩の脱臼、膝の重度な捻挫、ふくらはぎの肉離れなどです。 時には自分で転んだのではなく周りの方に突っ込まれた…なんていう怪我も多いですね。

相手がいる怪我の場合は必ず相手の連絡先を確認しておくようにしましょう!!

事故の状況により相手に治療費を請求する事もできます。又、相手が保険に入っていれば怪我に対する治療費、慰謝料、休業補償を請求する事が出来ます。

他にも慣れない雪道運転で交通事故に遭遇してしまった方も多いです。 交通事故による怪我はやはり頸椎捻挫(むち打ち)が一番多いですね… 頸椎捻挫も我慢出来るからと放置しておくと慢性的な肩こりの様な感じで症状が残ってしまったり、手の痺れ、頭痛、眩暈、耳鳴り、悪心が続いてしまったりとする事があります。

軽度な怪我でも遠慮なくご相談ください!!

2018年1月26日(金)

高速道路での事故

高速事故の発生率は、一般の国道に比べ少なくはなっていますが、死亡事故など重傷化するケースが多くなっています。
追突事故などでも、一般の事故に比べ、高速事故でのむちうちもかなり重くなります。その理由として、高速道路の速度があるわけですが、人間の首は前後ともに60度に傾くのが限界といわれ、その際に速度が高ければ高いほど強い衝撃が発生し、靭帯や軟部組織が損傷してしまったりするのです。

正面衝突であれば、ぶつかる瞬間に構えることができるのに比べ、高速事故の追突の場合では後方よりぶつかるケースがほとんどで、衝撃に対して構えることができないのです。その分だけ、重症化するケースが多いわけです。

横浜市港北区にも高速道路がありますし、そういった場所で事故にあうこともあるわけです。

太尾町整骨院では、頸椎捻挫などを中心に治療していくことも可能なのです。整骨院は整形外科とは違い、手技により筋肉の緊張をほどき、人間が持つ治癒力を高めながら治療をしていきます。
むちうちは被害者によって症状にかなりの違いがありますし、高速事故での体に受ける衝撃は驚くほど強いものですので、できるだけ早い治療が必要です。

港北区 大倉山 整骨院 怪我 捻挫 脱臼

整形外科 腰痛 スポーツ 運動中の怪我