診療時間
月曜~金曜
[午前] 9:00~13:00
[午後] 15:00~21:00
土曜・祝日
[午前] 9:00~13:00
[午後] 15:00~18:00
休診日
日曜日
   求人情報    
当院紹介
スタッフ紹介
交通事故治療
むち打ち治療
保険治療
労災治療
築地法律事務所
武蔵小杉あおば法律事務所
2016 6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

日本最大級の医療総合求人サイト ジョブメドレー

スタッフブログ

2016年6月30日(木)

青竹踏みの効果

半円筒形のものを踏み踏みして、土踏まずを中心に足裏をマッサージするだけの青竹踏み。
しかし、その楽さに比べて、感動するほどいいことがたくさんあるようです。

○血行促進

心臓から遠い足は、血流が滞りやすい部位です。
青竹踏みで足裏をマッサージすることで、凝り固まっていた足裏の筋肉がほぐされ、滞っていた血行がよくなります。

ちなみに、青竹踏みでマッサージされる代表的な場所と言えば、土踏まずです。
土踏まずには、胃腸や腎臓などに関するツボもたくさんありますので、内臓が疲れている方にはさらにおすすめということになります。

○むくみ解消

青竹踏みをすることで、足裏をほぐし、リンパを刺激することができます。
リンパの流れがよくなることで、足に溜まっていた老廃物が流れ、足のむくみ解消につながります。

○冷えの改善

青竹踏みをすると、血の巡りがよくなるので、冷えの改善につながります。

冷えの改善には、外から温める方法もありますが、やはり血行をよくして内側から改善するほうがよいです。
からだは自分であたたまる力をもっています。
その働きを助けるために、青竹踏みで血行促進は有効です。

○疲労回復

青竹踏みで足裏の筋肉がほぐされ、血行が良くなることで、血液とともにきちんと酸素がいきわたります。
また、溜まった老廃物や乳酸(筋肉に溜まる疲労物質)も流してくれるので、疲労回復につながります。

足裏のツボが刺激されることも疲労回復につながります。

 

一日3分、“ながら”でもよいので、毎日踏むようにしましょう。
歯磨きしながらでも、お風呂上りにテレビを見ながらでもなんでもかまいません。
土踏まずを中心に、足裏の筋肉をほぐすように、踏み踏みしましょう。

毎日した方がよいのは、老廃物はためないで毎日流したほうがよいからです。
また、足ツボを刺激することによる体質改善などは効果が感じられるまで数か月かかると言われているからでもあります。

必ず気持ちいいと感じる範囲で行うようにしましょう。

 

 

 

大倉山にある太尾町整骨院では治療のひとつに青竹踏みがあります!!!

2016年6月29日(水)

むち打ち症

「むち打ち症」は、主に自動車の追突、衝突、急停車等によって首が鞭(むち)のようにしなったために起こる症状を総称したものです。
しかし「むち打ち症」は,正式な傷病名ではなく、「頸椎捻挫」「頸部挫傷」「外傷性頸部症候群」などと呼ばれます。多くの方は次のような傷病名に診断され,様々な症状がでてきます。

むち打ち症でよくみられる症状

むち打ち症の症状は単純に「首の痛み」だけではない場合があります。

頚椎捻挫型

頚椎の周りの筋肉や靭帯、軟部組織の損傷で最も多くみられ、 むちうち症全体の70~80%を占めているとされています。首の後ろや肩の痛みは、首を伸ばすと強くなります。
また、首や肩の動きが制限されることもあります。

 

根症状型

頚椎のならびに歪みが出来ると、神経が圧迫されて症状がでます。
首の痛みのほか、腕の痛みやしびれ、だるさ、後頭部の痛み、顔面痛などが現れます。
これらの症状は、咳やくしゃみをしたり、首を横に曲げたり、回したり、首や肩を一定方向に引っ張ったりしたときに強まります。

 

バレ・リユウー症状型

後部交感神経症候群ともいいます。
頚椎に沿って走っている椎骨動脈の血流が低下し、 頭痛、めまい、耳鳴り、吐き気などの症状が現れると考えられています。

 

脊髄症状型

頚椎の脊柱管を通る脊髄が傷ついたり、下肢に伸びている神経が損傷されて、下肢のしびれや知覚異常が起こり、歩行障害が現れるようになります。
また、膀胱直腸障害が生じて、尿や便が出にくくなるケースもあります。

脳髄液減少症

一時的に髄液圧が急上昇しその圧が下方に伝わって腰椎の神経根にもっとも強い圧がかかりクモ膜が裂けると考えられています。
脳脊髄液減少症の症状はきわめて多彩で、いわゆる不定愁訴がそれに相当します。
初期には頭痛が特徴的です。
また、これらの症状にはある特徴がみられ、天候に左右されることです。
ことに気圧の変化に応じて症状が変化します。

 

 

大倉山にある太尾町整骨院ではむち打ちの治療も行っております!!!

2016年6月28日(火)

寝違え

寝違えとは?

朝、目が覚めて起き上がろうと体を動かした際「イタッ…!」。
首に激痛が走り、顔の向きを変えることができなくなってしまいました。
こうした急性の頚部痛を「寝違え」と言います。
目覚めて動き始めに、頭の位置を変えることができない、または、目覚めは首周囲が重くだるく感じ、朝の支度中に段々と悪化し、頭が動かせなくなるという困難な状態に陥ります。

「寝違え」の原因は?

寝違えの原因には、いくつか考えられます。
首の骨関節や筋肉に負担のかかる状態が続いていたり、精神的なストレスを受けたり、という原因が考えられます。
寝違えをしょっちゅう引き起こしやすい人の中には、慢性的な肩こりがからんでいる場合もあります。
つまり、頭を支え、動かすのに働く筋肉が過度に緊張したり、関節に負担がかかりその周辺の組織が痛んだりといった状態になるのです。

寝違え対処の落とし穴

寝違えは「放っておけば治る」と思うことが多いようです。
また痛い部分をつい自分で揉んで治したくなります。

以下は、思わずやってしまう危険な対処法です。

  • 痛みをこらえて首のストレッチをする。
  • 痛みのあるところを温める。
  • 首や肩を自分で揉む(マッサージする)。
  • 首を何度も回して体操をする。
  • お風呂で長時間温まる。

忙しくて整骨院に行かれない場合は、「冷却」「安静」「固定」の3つを念頭において可能な処置を施し、時間を割いてでも、整骨院で診てもらうことをおすすめします。

骨折・脱臼・捻挫・打撲・スポーツのケガ・交通事故のケガは大倉山にある太尾町にお任せ下さい!

2016年6月27日(月)

こむら返り対処法

こむら返りとは「腓腹筋けいれん」のことで、ふくらはぎの腓腹筋や神経が異常な緊張を起こし筋肉が異常な状態になり激痛を伴ったりします。

立ち仕事の人やお年寄り、ハードなスポーツをしている人に多く見られます。

原因として大きく分けて、病気の場合とそうでない場合に分けることができます。

病気の場合は糖尿病や肝硬変、腎不全、動脈硬化など内科の疾患、腰椎疾患や下肢静脈瘤など外科の疾患が考えられます。また、それらの藥の副作用でも起こります
頻度が多く、長時間続くようなら病院での精密検査が必要になってきます。

たいていの場合は病気以外によるもので、
①筋肉の使いすぎによる疲労
②ナトリウムやカリウムなど電解質の体内バランスの乱れ
③水分不足(脱水症状、熱中症など)
④運動不足など  さまざまです。

予防としては
①入浴をして血行をよくする
②足を冷やさない
③こまめに水分やうすめのスポーツドリンクを摂取する
④寝る前や運動後はつま先をひいたり、ふくらはぎを揉んでおく(ストレッチなど)
⑤伸びをする時、かかとを伸ばすようにする。また、寝る時には重い布団をかけない。(足の甲が伸びるとふくらはぎの筋肉が縮むのでこむら返りが起こりやすくなります

しかし、気をつけていてもけいれんをしてしまう場合があります。
その時は、足のつま先を手前に引き、ふくらはぎの筋肉を伸ばすことを1回30秒をお風呂上がりいに行ってください。
これだけでも、つりにくい身体に変わっていきます。

 

整骨院治療・足がつる・むくむ・足のけいれん対処法・港北区整骨院・大倉山整骨院・脱臼・骨折・ねんざ・打撲・肉離れ・交通事故・仕事中のけが

2016年6月25日(土)

アイシング

今日はアイシングにつてご説明します。

怪我をした際に、冷やすのか温めるのか迷ってしまう方も多いと思います。

骨折・脱臼はもちろん、捻挫・打撲・挫傷(肉離れ)をしてしまって直ぐに、怪我をしたところが熱をもっていたり、腫れていたり、鋭い痛み(ズキズキしている痛み)がある場合は、まずはアイシングをしましょう!

アイシングの作り方は簡単です!

ご自宅に氷嚢があれば、なければビニール袋を二重にした中に、氷を15粒~20粒浸るくらいに水を入れ、アイシングの完成です!

出来あがったアイシングを痛めてしまった部分に当て、10分~15分冷やして下さい!

冷やす際に注意して頂きたい事は、氷を切らしていてアイスノンなどの保冷剤で冷やそうとする方もいらっしゃると思いますが、アイスノンなどの保冷剤は以下で凍っている為、直接当てると凍傷になる危険があります。(どうしても氷水が作れない場合は、保冷剤でもいいですが、ご使用の際はタオルで包んで冷すようにして下さい!出来れば保冷剤は使わずに、氷水でアイシングをしましょう!)

骨折・脱臼・打撲・捻挫・スポーツの怪我・交通事故の怪我なら太尾町整骨院にお任せ下さい!!